sheepchace2006-03-19

日曜日の朝、9時に家にいてテレビをつけることがあったら、
たいがい日曜美術館にチャンネル合わせて、
「はなちゃんかわいいー!」と自分のテンションをあげています。
昨日は、吉村順三の特集。
吉村順三といえば父親が(たぶんすんごい)好きだった建築家です。
いつかは設計を頼みたいと思っていて、
父が友人の自宅施工を頼まれることになり、
父は施工主である友人と2人で
目白にある設計事務所に設計を直談判しに行きました。
なんのコネクションもなく、田舎のそれも小規模の建築とういうことで、
ご本人に会うこともなく、あえなく玉砕(考えてみたら当たり前)。
帰り2人は新宿で飲んだくれて帰ってきたそう。
そこで食べたうにがおいしかったんだって。泣ケル!
でも、まあ、結果はどうであれ
情熱を持って憧れの人に会いにいくってことも、
そういう人に出会えたってことも、
人生がちょっとカラフルになることだと思う。(そう思いませんか?)
私もサ、もしそういう人に出会えたら
地球のどこにいたって飛んでいきたいと思うわけです。
そういう人がいいです。

設計工房MandM