まゆとうどん

まゆ(姪4歳)とうどん打ち。
前日あれほど早起きしようねって約束したのに、
彼女はまだパジャマで朝食中。
仕方なくちゃきちゃき準備。
まゆは粉ふるいから参加です。
なんだけど、粉ふるいやらせたら、握力が足りずできなかった。びっくり。
粉と水を混ぜてだいたいまとまったら、いったん寝かし。
「これからうどんを寝かします」
「寝かす?」
「休ませます」言い直す。
「いつ起こすの?お布団掛けなきゃ。」
きゃっきゃと新聞紙(布団のつもり)を掛けていた。
わかってるんだかわかってないんだかな。
寝かしてる時間を使ってfooootbag。
蹴ってたら、まゆも混ざってきた。
交互で蹴ることになった。
「あ、これってサークルじゃん」
と1人喜んでみたけど、相手は意味わからんって顔。ですよね?
うどんも寝かし終わり脚踏み作業。
まゆの体重でもなんとか伸びる。
その甲斐あってか、今回はなかなかこしの強いうどんができた。
母親や姉には好評。
まゆは「かたい」とあまり箸がすすまず。
次回がんばります。