2日目は前日を取り戻すかのごとく、
6時半起床、プールで泳ぎ、サウナで向田邦子さんを読み、
なっちゃんからのメールで元気復活。
(ちなみになっちゃん、変な時間にメールしてたらごめんねーと
気にしていたけれど、日本と中国1時間しか違わないよ。。。)
朝から、小龍包とビールを飲み、アンティークマーケットに行き、チャイを飲み
お茶を買い、公園を散歩し、チャイを飲み、また歩き、公園を歩き、
靴屋に入ったら靴の写真を撮られ、チョコレート屋をのぞいたらイタリア人が3人
ミーティングをしていて(不思議な光景)、ベジタリアンカフェでランチをし、
パン屋で朝ご飯を買い、また歩き、あり得ないくらい汗をかきホテルに戻る。
またプールで泳ぎ、やっと涼しくなった頃、昨日ふて腐れて飲んだバーでまた飲んで、
フレンドリーな店員さんが(昨日もいた人)世話を焼いてくれた。

夕飯は、笹岡さんに紹介して頂いた、上海在住の増井さんと火鍋へ。
オフィスの近くまで、まったく知らない道を通り、知らない場所で
待ち合わせたということが、妙に、海外に来てるんだなぁと感じたりした。
来る前は上海で働くのってどうかなと思ったけれど、話を伺ったり、
実際歩いてみたり、自分でもちょっと難しいかなと感じた。
言葉の壁は厚い。
そして火鍋は辛い。

おいしかったのでまた火鍋食べにきたい。
と、いいながらお別れ。
タクシーに乗せてもらい、
増井さんがホテルの場所を説明してくれていて
(でも中国語だからその時点ではわからず)
ちゃんとホテルのエンタランスまで届けてもらった。言葉ができるって素敵。
店をでて、やっぱりよくわからない場所でタクシーを待っている時、
最初同じように、遠く迄来たなぁと思った。