そのあと、アッシュペーで買い物をし、
東京たのしーと思いながら、
元職場の人達とよく行ったブラッセルズに元職場の人達と集合。
最初は3人しか集まらないことになっていたのに、
岩田さんが沖縄に行ってしまうこともあり、
1級試験前の数名も参加、けいちゃんも他に声掛けてくれていて、
テーブルきゅうきゅうであびるベルギービールを飲んだ!
飲み会ってこんなに楽しくっていいの?というくらい
気をつかわず、楽しい飲み会。
昔のように(愛すべく)上司の軽口をたたき、気い使いのけいちゃんが場を盛り上げ、
まっすーがまっちゃんをいじり、岩田さんと下田さんがやっぱりまっちゃんを説教。
ここに長井さんがいたら、私に意地悪を言っていただろう。
働いていた当時はそれが当たり前だと思っていたけれど、
他の会社で働いてみて、元上司、元先輩、元後輩君の素晴らしさに気付く。
つらく、忙しい時期をみんなでやってきたから、
今残るのはその時の自信だったりとりあえずがんばったよね、っていう
お互い知ってる感じなんだと思う。
結婚式もみんなで2回も出席しているし、
代表が年賀状メールの差出人で、スタッフの名前を書いてくれたのは、この時のスタッフだ。
(それが私は嬉しかったりした。)
ミーティングは嫌だったけれど、代表がいてみんながいて、それを眺めるのが
私の役得だと思っていた。
自分の睡眠時間を減らしてでも、この人達の為に何かがしたいと思った。
先輩達はグローバルにばりばり仕事をしていて、でも私はローカルに小さいことでしか、
かかわれなかったけれど、今こうして一緒に笑えているだけで
あのとき頑張った甲斐があったかなと思える。
(もちろんいいことばかりではなかったけれど。)
ここにいる人達は本当に優秀で、仕事も早く、後輩(先輩)思いで、粋で、豪快で、
タフで、お洒落で、いつも奢ってくれて、スーツはオーダーで、バイトの女の子達は
彼らにハートマークで、ついでに彼女や奥さんのことも大切にする、本当に素敵な人達なんですー!
って東京の中心で(愛を)叫びたい気分だった。



狛江に帰ってきて珍しく岩田さんが1杯飲んで行こうと言ったので、
地元のバーでレッドアイ。を頼んだら、赤ワイン。
レッドワインやないか〜い。

今日に限って眠すぎて早く帰りたかったけど、
結局、何時の間にか3時まで私の相談を聞いてもらい
当分会えないのに、ろくにお礼を言えなかった。
(そればかりか逆に心配をかけて(がっかりさせて)しまったかもしれない。)

もっと言いたいこと言わなくっちゃいけないこと沢山
ある。

別れ際最後に岩田さんの手を両手で握り、
がんばってください
って伝えた。


2年間一緒に帰っていて、私が振り返っても一度だって
振り返らなかった人がその日初めて振り返った。
私は両手を振っていた。



もう引き戻れない一歩を踏み出したようで、
胸が苦しくなった。
きっとそれはもうずっと前に決まっていたことなんだけど。
いつかまたどこかでみんなで会えたらいいな。